中学校・高校の英文法をやさしく解説するブログ

英文法が苦手な中学生・高校生向けにできるだけわかりやすく解説します。勉強したいところを、右の欄のカテゴリから選んでください。

一般動詞について知ろう!(is, am, are以外の)

f:id:takahei4xy:20171203160730j:plain

前の記事でbe動詞についてお話しました。今日は一般動詞についてです。

 

今回の記事は短いので、はりきってやりましょう!

 

 

1.一般動詞って?                  

f:id:takahei4xy:20171203160901j:plain

一般動詞って何でしょうか?簡単です。be動詞が状態とかをあらわすのに対して、

 

一般動詞は動作をあらわす(でも例外はあります)

 

ということです。ちょっと例を見てみましょう。

 

I eat breakfast.(私は朝ごはんを食べます。)

 

「食べる」というのは、動きをあらわしていますね。なので、一般動詞です。

 

be動詞以外は一般動詞です。swim(泳ぐ)やrun(走る)も一般動詞です。

 

2.まとめ                     

f:id:takahei4xy:20171203161155j:plain

  • 一般動詞はbe動詞と違って動作をあらわす
  • be動詞以外は一般動詞

短かったですが、be動詞と一般動詞の区別は大事なので、おぼえましょう!

 

それでは練習を問題をやってみてください。

 

練習問題                     

1.下の単語が、一般動詞か、be動詞かを答えましょう。

⒜am ⒝run ⒞ stay ⒟look ⒠is

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ

1.⒜:be動詞 ⒝一般動詞 ⒞一般動詞 ⒟一般動詞 ⒠be動詞

解説はいりませんね。is, am, are以外の動詞は、全部、一般動詞です。

おすすめ本                      

高校生のひとには


 

 とにかく、英語が苦手な人にはとくにこれをおススメします。

 

僕は、この本を読んで、英語完全初心者から抜け出しました。

 

本当に最初から説明してあるので、抜け目なく英語が理解できます。

 

中学生のひとには


 

 この本は、いくつかの巻にわかれているのですが、その中で一番基本の本です。

 

中学校でやる文法の基礎を学べますよ。