中学校・高校の英文法をやさしく解説するブログ

英文法が苦手な中学生・高校生向けにできるだけわかりやすく解説します。勉強したいところを、右の欄のカテゴリから選んでください。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

be動詞について知ろう!(isとamとかareのやつ)

ここでは英語を読むためにたいせつなbe動詞について知りましょう。 ちなみにbe動詞のbeは「ビー」と読みますよ! 1 be動詞の3変化 2 be動詞って? 3 ちょっと応用 おわりに 練習問題 おすすめ本 1 be動詞の3変化 まずは、下のルールを覚えておきましょう。 …

品詞について知ろう!

ここでは、英語の基本的な品詞について知りましょう。 品詞というのは、単語の役割のようなものです。 品詞はいろいろありますが、ここでは基本的な4つを、おおまかに説明します。 1 名詞 2 動詞 3 形容詞 4 副詞 おわりに 練習問題 おすすめ本 1 名詞 …

主語、動詞、目的語について知ろう!

ここでは、基本的なことについて理解しましょう。次の文を見てください。 ①ぼくはネコが好きです。 ②I like cats. ②の文章では、Iが主語で、likeが動詞、catsが目的語です。 いきなり難しい用語が出てきてとまどいましたか?これから解説します。 英文法の基…

初めてのごあいさつ

こんにちは! 突然ですが、英文法は苦手ですか? 英文法って「難しい・・・」と思っている人は多いと思います。 実は、英文法は簡単です。 あまり簡単と言いすぎたら怪しい感じしますが、本当です。 200ページあるような参考書でも、実は覚えないといけない…