中学校・高校の英文法をやさしく解説するブログ

英文法が苦手な中学生・高校生向けにできるだけわかりやすく解説します。勉強したいところを、右の欄のカテゴリから選んでください。

品詞について知ろう!

f:id:takahei4xy:20171128193616j:plain

ここでは、英語の基本的な品詞について知りましょう。

 

品詞というのは、単語の役割のようなものです。

 

品詞はいろいろありますが、ここでは基本的な4つを、おおまかに説明します。

 

 

1 名詞                      

f:id:takahei4xy:20171128223054j:plain

名詞というのは、人の名前や、地名、物の名前、出来事を表します。

 

山田・井上・池田・Michael(マイケル)・・・などなど、人の名前は名詞になります。

 

物の名前は簡単です。机・ペン・壁・みかん・牛など、数え切れないほどあります。

 

地名というのは、日本だとか、アメリカといったものです。

 

出来事というのは、例えば、事件、経験、愛というような単語のことです。

 

名詞は終わりです。次へ行きましょう!

2 動詞                      

f:id:takahei4xy:20171128222700j:plain


動詞は、「英文法の基礎1」でやりましたね。(まだの人は先にそっちを見て下さい!)

 

一応説明します。動詞というのは、主語の動作を表します。

 

例を見てみましょう。

 

I went to bed early.(私は昨日早く寝ました。)

 

「寝た」という動作をしたのは、主語の「私」になるので、「寝た」が動詞です。

 

では次に行きましょう!

3 形容詞                     

ここでつまづく人が結構多いです。頑張りましょう!

 

形容詞というのは、名詞を説明する言葉のことです。次の絵を見てください。

f:id:takahei4xy:20171128201309j:plain

 犬の画像というのは、わかりますね。では犬の特徴をあげてみてください。

 

丸っこいとか、白いとか、かわいいとか・・・いろいろありますね。

 

まさにそれらが形容詞です。例を見てみましょう。

 

cute dog(カワイイ犬)

 

上の例では、カワイイ(cute)という形容詞が、どんな犬(dog)かを説明していますね。

 

形容詞は、その名詞がどんなものか、どんな状態かを表すことができます。

 

次が最後です!がんばりましょう!

4 副詞                      

f:id:takahei4xy:20171128223304j:plain


 副詞は、名詞を説明する形容詞と違って、形容詞、副詞などを説明します。

 

下の例文を見てみましょう。

 

He is very cool!(彼ってすごくかっこいい!)

 

かっこいい(cool)は名詞を説明することばなので形容詞ですね。

 

すごく(very)は、「かっこいい」ということばを説明しています。

 

逆に、「かっこいい」という形容詞がなければ副詞は使えませんね。

 

副詞を使うときは形容詞か副詞があることを確認しましょう。

 

おわりに                      

  •  名詞は、人の名前や物の名前、国の名前、出来事をあらわす
  • 動詞は、主語の動作(飛ぶとか食べるとか)をあらわす
  • 形容詞は、名詞がどのようなものか、どういう状態かをあらわす
  • 副詞は形容詞や副詞を説明する。

以上で4つの品詞の説明はおわりです。

 

これらも大切なことなので、覚えてくださいね。

 

では、練習問題を解いてみましょう。

練習問題                      

1.これらの単語の品詞をこたえてください。

⒜犬 ⒝見る ⒞地球 ⒟かなり ⒠small ⒡beautiful

 

2.これらの単語の中から形容詞じゃないものを選びましょう。(1つとは限りません)

⒜メガネ ⒝広い ⒞強い ⒟ネクタイピン ⒠red ⒡織田信長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえ

1.⒜名詞 ⒝動詞 ⒞名詞 ⒟副詞 ⒠形容詞 ⒡形容詞

⒜はokですね。犬はものの名前(英語では、犬はもの扱いです^^)なので、名詞です。

⒝は、見るという「動作」をあらわしているので、動詞になります。

⒞も、地球という「もの」をあらわしているので、名詞です。

⒟は、形容詞や副詞を説明することばなので副詞になります。

名詞にそのまますごくってつけないですよね。(すごく犬・・・って言いませんね。)

⒠smallは、小さいという意味です。小さいというのは、名詞を説明しますね。

a small man(小さい男)みたいな感じです。

⒡beautifulというのも、名詞を説明することばなので、形容詞です。

 

2.⒜名詞 ⒝形容詞 ⒞形容詞 ⒟名詞 ⒠形容詞 ⒡名詞

⒜メガネはものの名前なので名詞です。

⒝「広い」ということばは、名詞を説明するので形容詞です。

例:広い部屋,広いおでこ

⒞「強い」という単語も、その人がどんな人なのかを説明しています。

⒟ネクタイピンはものの名前なので名詞ですね。

⒠red(赤い)は形容詞としてでなく、名詞としても使えます。

織田信長は人の名前なので名詞です。

おすすめ本                      

高校生のひとには


 

 とにかく、英語が苦手な人にはとくにこれをおススメします。

 

僕は、この本を読んで、英語完全初心者から抜け出しました。

 

本当に最初から説明してあるので、抜け目なく英語が理解できます。

 

中学生のひとには


 

 この本は、いくつかの巻にわかれているのですが、その中で一番基本の本です。

 

中学校でやる文法の基礎を学べますよ。